始まる前に

7月に入り、時をかける少女が初回を迎えるまであと8日となりました。今回は時をかける少女が始まる今の心境をお話したいと思います。


時をかける少女のドラマ化が決まった時、単純に死ぬほど嬉しかった。風磨くんがメインで新聞に載ってる!今までここまでメインの役を演じることはなかったからどうしても風磨くんの存在を知っているジャニヲタの方々にしか風磨くんの演技をちゃんと見てもらえる機会ってなかったと思う。それが今回は2番手。お話がお話なだけに、きっとジャニヲタ以外の人も沢山注目している(注目の仕方は賛否両論でいろいろだとは思うけど)。初めてSexy Zoneの1人ではなく菊池風磨として一般の方の目にとまる時がきた!そんな気がした。だからどうしても強い思い入れをしてしまうわけで。ここで、菊池風磨という人間を知ってほしい。シゲアキ先生が言っていたことは本当に心からそう願っていることで、

"風磨の代表作になるといいね"

Sexy Zoneのターニングポイントはきっと健人くん。それはずっとそうだと思ってる。でも風磨くんにとってのターニングポイントが時をかける少女になればいいなってすごく思う。


だから


正直悔しい部分が2つある。


1つ目はなんでたったの5話?

1クールの平均はだいたい10話。それの半分しかない。もちろん。1クールのドラマよりもオリンピックの方が大事なことは十分わかる。日テレの夏の土曜ドラマだから24時間TVの日は放送されないなんて常識レベルで理解できる。でも8月の1ヶ月をまるまる放送しなくても8話分くらいの余裕はあるはず。それにもともとオリンピックも24時間TVもずっと前から放送時間は決まってたはずだから局内でもう少し調整出来たんじゃないの?5話で完結させるくらいだったら2夜連続の2時間スペシャルドラマとたいして変わらない。風磨くんの"連続ドラマ初主演"(主演ではないが)がこんなにあっさり縮められてしまったわたし達の気持ちはどこへ向ければいい?番宣でTVや雑誌に沢山出るようになって、追い切れない情報にこんなに幸せなことないなって感じてる中、箱を開けてみたら"実は5話完結なんです"って。話が長ければいいってもんでもないけどね、それでもなんか腑に落ちない。


2つ目は主題歌。

もともとSexy Zoneじゃない方がいいなって思っていた側の人間だから、Sexy Zoneじゃないことはとくに別に問題なかった。でもお話の内容とかアニメの時かけを観てて声の澄んだ女性に歌ってほしいなって、そのまま奥華子さんでもいいなって、個人的にはRihwaとかに歌ってほしいなって思ってたから。AKBに決まったときは目が点だった。いや、女性だけどなんでアイドル?アイドルにする意味ある?アイドルにするぐらいならそれならSexy Zoneでいいじゃん。そもそもAKB誰も出てないじゃん。それなのに主題歌って大枠を女性アイドルにとられたの?なんで???それならNEWSが主題歌の方がまだよかったよ。NEWSがED決まったときもジャニーズが歌うなら…って思ったけどそりゃSexy ZoneとNEWSだったらNEWSのちからの方が強いし角川文庫だし夏の青春を歌うならNEWSの方が合ってるかなって。Sexy Zoneじゃない方が…って最初に言ったけどSexy Zoneだった場合も考えてないわけではなかったんだよ。風磨くんの出てる作品でSexy Zoneが主題歌を担当したことはない。唯一ない。健人くんも勝利くんもマリちゃんも主題歌もらえてたのに。だから主題歌になったらそれはすごく嬉しいなって、もしかしたらセンターとかやっちゃうかなって、そしたらCD何枚買おうかなって…考えてたのに…。よりによってなんでAKB???



愚痴ばっかりになってしまったけど、時をかける少女に出演出来ることは本当に嬉しい。今までで1番いい役をいただけたと思うし、今までいろんな方で映像化された有名な作品に風磨くんの色が付けられると思うと楽しみで仕方ない。

ターニングポイントになったらいいな
じゃなくて
ターニングポイントにしてほしい。

演出、演技力、評価。
いろいろ不安なことも沢山ある。
でも間違いなく言えることは、





2016年夏、深町翔平に恋をします。

わたしの話

私事ですが、本日長かった就職活動に終止符を打ちました。

自己満足な記録ですが正直な気持ちを綴らせていただきます。



就職活動。長いようで短かった。

わたしは地元が静岡県で今は大学に通うため上京している。そんなわたしの1番の選択の分岐点は

東京に残るか地元に帰るか。

就活を始める前は東京に残りたいな~って軽い気持ちで考えてたけど、少ない初任給で生活をしていかなければならない現実の厳しさに不安を感じ、就活を始めた時には地元に帰ろうという気持ちが大きくなった。

そんな時に出会ってしまった
"育成期間の3年は東京で4年目からは地元で"
という制度を設けている会社。
エリア職だけど東京にいる間は住宅補助が出る。
こんな魅力的な条件を受けない理由がない。またその会社はわたしの1番志望度の高い業界だったから、その日からその会社はわたしの第1志望になった。

でも

わたしにすぐに帰ってきてほしかったママの志望している会社は別の会社のエリア職だった。
ママの志望してた会社はわたしが志望してた会社と同じ業界だし、わたしの中でも第2志望なくらい志望度が高かった。それにママの第1志望の会社の方が業界ランキングも人気も高かった。

第1志望か第2志望、どっちか内定貰えたら万々歳だなって。そんなふうに考えてた。

そしたら…

嬉しいことに両方の会社から内定をもらえて。
最初は単純に嬉しかった。大学受験は失敗したけど、これ、就職活動は成功したんじゃない?って。そんな気持ちで、でもやっぱ第1志望のところかなって決断しかけてた。
しかけてたけど。
ママに言われてしまった。
帰ってきてほしい。って。

ここで死ぬほど悩んで考えなきゃいけなくなってしまった。

自分の気持ちをとる?
ママの気持ちをとる?

自分の意思を貫いたらあと3年間東京にいられる。でもきっとママは悲しむ。
ママの意見をくんだら静岡に帰らなければならない。でもきっとママは喜ぶ。

どっちをとっても後悔が残る。
どっちも選べなくて涙が止まらなかった。
選ぶものがあるって贅沢な悩みなのに
みんなが幸せになる選択肢は用意されていなくて。
なんで選ばなきゃいけないんだろうって。

1番側にいたくて大好きな友達は東京にいる。静岡と東京なんて日帰り出来るレベルの距離だし会えなくなるわけじゃないのに、でもやっぱり今会いたいから会おうが出来なくなる。いつも冷たいくせに他の友達にわたしの話するくらいわたしのこと大好きな人と、隣にいると自然と手繋いじゃうし一緒に泣いてくれる人。友達で会社を選ぶつもりはないけどやっぱり近くにいたかったんだよ。寂しい。寂しい。寂しい。もしかしたら東京への未練の1番の理由はこれかもしれない。

風磨くんとだって離れてしまう。風磨くんとはどこにいたってアイドルとファンである関係は変わらないしこれ以上近くにいけるわけじゃない。でも、上京したことで物理的に近づけた感覚になれたし、それに…出会ってしまったから…。もしかしたらって…。風磨くん好きだよ。ほんとに好きだよ。離れるほどの距離もないのに離れたくないなんて思ってるバカな自分がいるよ。



最終的にはママの気持ちを無視する事が出来なくて静岡に帰ることにしたけど。
自分でもなんでこんなに涙が出るのかわからないくらい涙が出てくる。
結局東京への未練は捨てきれてない。

でも、もう決断したから。
引き返せないから。
後悔しないように過ごすしかないんだ。
風磨くんが言った
"来春の自分に後悔がないように"
全力で現実と向かい合うしかないんだ。



って自分に言い聞かせている。
こんなこと自分の心の中におさめとけよって感じだけどこの気持ちを外にむけていないと今はちょっとツラい。
あと1日だけ。
7月になったらもう弱音も吐かないから。
ここで最大に弱音を言わせて下さい。



就職活動をしていてわかったことは
変えられる運命と
変えられない運命があること



就活ってほんとに人生最大の選択だ。

シンメ大賞

早売りが出始めてから1週間は大いに盛り上がっていましたが、みなさん、お忘れではないでしょうか。


【ポポロ主催!シンメ大賞!?】


このシンメが好きなのよ!
このシンメには需要があるのよ!

ってダイレクトに伝えられる機会。
なかなかないよ?

最大に愛を叫ぼうじゃないの!
最高にエモくなろうじゃないの!



もちろん。
わたしにはふまけん以外の選択肢はないのだけれど。
投票をする前にもう一度"シンメトリー"である"ふまけん"について考えてみた。


"シンメトリー"
左右対称。釣り合いがとれていること。

シンメトリーが好まれるのは何もアイドルの世界だけじゃないよね。絵とか、建築物とか、そういった方面でも好まれるし、人の顔も美人な人はだいたいシンメトリーな顔してると言われている。黄金比とも言われてて勝利くんとかその部類に入ると思うんだけど。
じゃぁなんでシンメトリーが好まれるのか。
心理学でシンメトリー効果というのがある。これは歪みのない対称の物や人に対し"美しさ"や"安定感"などを感じ取る効果のこと。シンメトリーなものを見ると無意識的に惹かれるのは美しさを求める人間の性なのかもしれないね。


"ふまけん"

こんなにも運命という言葉が似合う2人は他にいるだろうか。
こんなにも自他共に認めるシンメトリーが他にいるだろうか。
この2人は出会うべくして出会ったとしか思えない。

正反対なのにそっくりで
お互いが最大のライバルで
負けたくなくて
絶対的な信頼を置いていて
仲いいのかそうでもないのか微妙な感じで
ツボにはまると2人の世界で
誰も踏み込めなくて
2人が揃えば最強だと本気で思ってて

考えてることが99%わかって
アイツをバカにしていいのは俺だけで。

わたしは2人の間にあるのは思い出ではなく伝説だと思っている。思い出のような儚いものではなくて、もっと強くてもっと深くて、だけどどこか脆くて。
2人の伝説は多すぎて語りきれないけど、でもそこにあるものにきっと偽りはない。2人とも不器用だしお互いを1番意識してるから本当の気持ちを伝えられない時もあるかもしれない。でも逆に不器用だから嘘もつけないはず。そんな2人を1番近くで見てきた勝利くんが「このふたりにはやっぱりかなわないって圧倒的に思わせてほしい」って言ってるんだよ。表面上で魅せていても根本が繋がっていなかったらきっとこんな風には思えない。言葉にしなくても根っこの部分で繋がっているのが雰囲気で伝わるから思えることだと思う。
創り出したものではなくて滲み出ているもの。それがふまけんの最大の魅力だと思う。

わたしは結構本気でこの世で1番尊いものは"ふまけん"だと思っている。
2人を見てると胸がぎゅぅぅぅぅぅってなるし鳥肌たつし時々泣きたくなる。
こんなこと言ったら健人くんのファンの人に叩かれてしまいそうだけど。
こんなに尊いものと思えるのは2人で歩んできた道が笑顔だけじゃなかったからっていうのもあるんじゃないかなって思うんだよね。
風磨くんの反抗期。1番迷惑を被っていたのは健人くんだと思うしこれに関しては風磨くんを援護するつもりはない。でもきっと、そういう思いをぶつけらるのは健人くんだけだから。だから氷河期と言われていた時期も健人くんを嫌いだったわけじゃないはず。見守ってくれてた健人くんには本当に感謝してる。でも見捨てないでくれたのはそんな風磨くんの性格と葛藤を理解してくれてたからでしょ?ポポロの対談で涙を流した健人くん。健人くんだってどんなに迷惑被ってても風磨くんのこと嫌いだなんて思えなかった証拠でしょ?いいことばかりではなかったと思うけど、いろんなことを一緒に乗り越えてきたからこそうまれた何かもあると思うんだ。

風磨くんのファンをしているわたしが思う風磨くんの中での健人くんの存在は"特別"だと思う。メンバーとかシンメとかそういう固定概念を通り越したなくてはならない存在。そこに好きとか嫌いとかの感情は必要なくて守らなきゃいけない存在。ちびーずのことを大切にしててもやっぱりどこかで健人くんにはかなわない。完全なるフィルターがかかった上での持論だけどわたしの頭の中の風磨くんはそう言ってる。

健人くんにとって風磨くんはどんな存在ですか?




思いが強すぎて全くまとまりのある文章が書けなくて申し訳ないんだけど(笑)
まとめるとエモくて尊いふまけんというシンメが大好きですってことです。

大賞、とれるといいな。

甘い言葉

健人くんの甘い言葉について…


風磨くんは健人くんについて聞かれた時、だいたいの確率で"甘い言葉"にふれる。

"頑張っている"
"尊敬する"

絶対的に肯定しながら。


あまりにも甘い言葉についてばかり言うから"それしかないの?"と思っている人もいるかもしれない。わたしも初めのうちは"また甘い言葉?(笑)"なんて思ってた。

でもある時から

"もしかして風磨くんなりのフォローなのかな?"

なんてふまけん厨のいいように捉え始めたらそうとしか思えなくなった。

昨日のらじらーで健人くん自身が言っていたように、甘い言葉はいつでもみんなに受け入れられるとは限らない。冷ややかな目で見る人や"なんだあいつ(笑)"って蔑んで笑う人がいたのかもしれない。

風磨くんは
そんな健人くんを守るかのように、
健人くんが否定されないように、
"こいつは、すごいことをしてるんだぞっ。"
って。


"俺には出来ない"
これもよく風磨くんが言う言葉。

俺には出来ない
中島だから出来る

結論:中島はすごい

風磨くんはエモいけど、爆モテだど、
甘い言葉が好きなわけじゃないし、そういうこと言うのも好きじゃないと思う。
でも健人くんのことは本気ですごいと思っていると思う。
なんてったって"俺の中島ァ"だから(笑)


きっと風磨くんは守っているつもりもフォローしているつもりもないと思う。
それでもやっぱり周りから健人くんを悪く言われるのは嫌だから、健人くんに傷ついてほしくないから、無意識的に健人くんの甘い言葉を尊重しているんじゃないかな。


こんなのただただわたしが"はいはいふまけんふまけん"案件にしたいだけの憶測であって妄想であって希望でしかないんだけど(笑)
でも、1つ言えるのは、
健人くんの甘い言葉が風磨くんは大好き
ってこと。
ずっと近くで聞いてきたはずなのに、別に風磨くんに対して言っているわけではないのに、絶対照れちゃう風磨くん。ちびーずがだんだん反応しなくなってきたのに、1人反応しちゃう風磨くん。
右手で顔を隠したってバレバレだよ?

そんな中島ァが好きなんだろ?

(笑)


甘い言葉を言う健人くんに
特別あまーーーい風磨くんのお話でした。

風磨くんのソロコンサート

"Summer Paradise 2016"の申し込みが本日スタートしました。みなさんはどんな心持ちでしょうか?



わたしは、正直な気持ちを言うと、
風磨くんのソロコンサートは"風 is a Doll?"だけで終えてほしかった。

今の風磨くんに期待していないとか不安だとかそういうことではない。むしろ去年のあのソロコンサートを体験してから風磨くんの演出には絶対的な信頼を置いている。風磨くんは必ず素敵な空間を作ってくれるし、去年を超えるつもりで挑んでくれる。
それはわかってる。


でも


どんなに風磨くんが頑張っても
どんなに会場が一体となっても

緊張と不安でいっぱいいっぱいな姿も
自信がついた瞬間も
涙する姿も

初めてを沢山くれたあの公演は作れない。

"初めて"を観たいわけではない。
だけど、それも含めて"風 is a Doll?"だったから。


"風 is a Doll?"は最高を超えた最高だった。


もちろん風磨くんにフィルターがかかっているわたしが風磨くんだからという理由で持ち上げている部分もある。

それでも、
あんなに心が動かされて、
全然余韻から抜け出せなくて、
(今でも余韻から抜け切れていない)
その瞬間の
「楽しかった、幸せ!」
だけで終わらないコンサートは、
他に体験したことがない。

わたしは語彙力がないから、ありきたりな言葉しか並べられないけど、本当は"よかった"とか"最高"とか、そんな単純な言葉では表現しきれないぐらいの、本当に、本当に、幸せで溢れた時間と空間だった。


ソロコンサートが決まった日の夜、友達に電話で"去年の夏は超えられない"と言った。
今考えると"超えられない"のではなく"超えてほしくない"んだと思う。

1年も経てば細かいことは忘れてしまう。わたしはメモを取れない人なので、文字として記録も残してないし、思い出せない部分もきっと沢山ある。
でも、あの雰囲気だけは絶対に忘れない、忘れられない、忘れたくない。
どんなに風磨くんの表情や行動の1つ1つの記憶が薄れていっても、あの尊さだけは絶対に色褪せないで覚えている。
あの瞬間にあの場所にいれたこと、
あの時間を共有出来たこと、
幸せを通り越して誇りにまで思えてくる。
こんなにも大切な風磨くんとのソロコンサートの思い出を上書きしたくないんだ。



こんな風に去年を引きずっていたら
「過去よりも今を見ろっ」
って風磨くんに言われてしまいそうだけど
こんなにも"風 is a Doll?"にとらわれているのは風磨くんのせいだから(笑)(責任転嫁)



ここまで書いておいて
「じゃぁ今年はどうするの?」
って感じですが、死ぬほど楽しみです。死ぬ気で申し込みします(笑)
8月に「幸せ!風磨くん大好きっ!」
って言ってる自分しか想像出来ません(笑)



正直、「5人旋風な今だからこの夏は5人だろう。」と思い込んでいたわたしは、ソロコンサートと知った時、ちょっとの寂しさを感じました。それでも、大好きな人のソロコンサートが決まって嬉しくないわけないし、大好きな夏を共有したい。今年も"みんなで"素敵な思い出作ろうね。

Start


感情を1人で抱えきれないわたし。

誰かに話したい、共有したい。

知ってもらいたい。


でも、

本当は、

聞いてくれなくてもいい。

ただ、

その時抱えた感情を残しておきたい。

それだけかもしれない。

いつか思い出として振り返れるように。



めまぐるしく起こる出来事を

Twitterの140字では表現しきれないので、

今更感はあるけど始めてみました(笑)



ただの自己満足の語り屋です。

ステキな文章なんて書けません。

思ったまま気の向くままに言葉を紡いでいこうと思います。