薔薇色の世界

先日。オーラスを迎えました。

Sexy Zone Sexy Tour 2017~STAGE🌹

沢山の幸せな時間をありがとう。

 

この溢れ出る想いを文字として残しておきたくて、個人の脚色が入ってしまいますが、感想を綴りたいと思います。

 

 

 

ROCK THA TOWN

最高に楽しくて最高にかっこいい走り出し。最初にこの曲が来るだろうな~って思ってたけどやっぱり来たー!って感じ。オープニングには大正解すぎでした。

 

Celebration

これのね、サザエさんしている風磨くんが最高に可愛い。え、これって可愛い曲じゃないよね?って疑うくらい可愛い。ノリもいいし、ペンライトブンブン振り回せるし、これから盛り上がっていくぜって勢いをつけられる曲。

 

High High People

ハイピーが始まった時、健人くんと聡マリ、風磨くんと勝利くんって組み合わせにちょっと驚きました。今まであんまりなかった組み合わせだから。でも20を歌った後だからか前よりも風磨くんと勝利くんの心の距離が近くなっているようで、恥ずかしそうに楽しそうにハニカム2人に胸がぎゅんってなった。ハイハイっ!って叫ぶのも死ぬほど楽しいし、お尻とお尻のごっつんこも可愛すぎる。もともと大好きな曲だけどさらに好きになったし、これはライブにもってこいの曲だなって思った。

 

Miss Mysterious

エロい。とにかくエロい。全体的にエロい。衣装とか光るマイクスタンドとか全部合わさってとにかくエロい。こういう曲も歌えるようになったんだな~ってちょっと感慨深い。

 

Love Confusion

風磨くんと健人くんが、死ぬほど愛おしいって顔して歌うから苦しくなる。2人ともこの曲大好きだもんね。風磨くんは途中からちょっと歌い方変えてたね。そうやって歌い方で歌に表情つける風磨くんすごく好きだよ。

 

Why?

ショタできゅるきゅるしてる勝利くんだけど、20歳を超えて大人なSexyさが出るようになったよね。そのSexyさが存分に活かされた曲。na-na-na-naってやるの地味にすごく好きでした。

 

Teleportation

Teleportationは健人くんのソロ曲で1番好きな曲。そんな大好きな曲のイントロと同時に5人が現れた瞬間、全身に電気が走って震えが止まらなくてただただ泣いてた。1番印象的で1番嬉しくて、こんな景色を見られるなんて数ヶ月前のわたしは想像してなかったよ。風磨くんが言うように、確かに誰かのソロ曲を全員で歌うって他のグループではやってないよね。これがどんなに幸せなことなのか全オタクに自慢したい。

 

King&Queen&Joker

Sexy Zoneの中で絶対的にずっと1番好きな曲。KQJ。この曲、前奏の部分でオルゴールが入っているのはMVだけで。めったに聴くことはないんだけど綺麗で可愛くて。それを活かしてくる風磨くんさすがって思った。その前のレーザーマリオネットのあたりから風磨くんらしい演出だなぁって思ってたけど、やっぱりそこに1番力を入れていたみたいで、その話を聞いてからレーザーマリオネットを見る度に泣いてた。風磨くんが頑張って作ったんだなって。こだわって作ってくれたんだなって。

 

ダンケシェーン

ドリームボーイズの時から可愛くて好きすぎる曲。すごく、マリらしい。こっちがダンケシェーンだよって思いながらあ、り、が、と、う♪って歌ってた。マリが持っている一輪の薔薇が5色なのを見つけた瞬間、泣きそうになった。こんな細かいところまで5人を表しているんだね。

 

よびすて

やっぱり。この曲。すごく好きなんです。とくに理由もないけど。みんな踊るからそれに合わせてペンライトの光が揺れるの。それが曲に合わさってすごくすごく綺麗でした。

 

Ladyダイヤモンド

Sexy Zoneの原点はやっぱりこういうキラキラした曲なんだよ。かっこいい曲も好き。盛り上がる曲も好き。バラードも好き。でも、こんなキラキラした曲はSexy Zoneにしか歌えないから。これからもずっと歌い続けてほしい曲の1つ。

 

キャラメルドリーム

なんかもう可愛さで爆発したキャラメルドリーム。流行りのSNOWを使ってくるあたり、若者の特権というか、今しか出来ないことというか、今のSexy Zoneを最大限に可愛く魅せるには十分すぎる演出でした。やっぱり、うちの子たちは世界で1番可愛いよって思った瞬間。とくに組み合わせがちびーずとふまけんなのがわたしたちを殺しにかかってきた。申し訳ないけど、本当に申し訳ないけど、ちびーずはほとんど見れていません。どこからふまけんが始まるかわからないからずっとふまけんから目が離せなくて。見つめ合ってニコニコするふまけんも、頭コツンってしちゃうふまけんも、どれも全部去年までだったら出来なかったこと。本当に、本当に、今、仲よしなんだね、大好きなんだね。

 

Hey you or ぶつかっちゃうよ

聡ちゃんがアホみたく大袈裟に踊るぶつかっちゃうよも楽しくて好きだけど、やっぱりHey youの方が好き。もう一度見られると思っていなかったHey youのセクゾツムツム。前に見た時とは心境が全然違う。ただただ可愛くてただただ楽しそうで、ただただ幸せだった。絶対1番上は風磨くんか健人くんなの。1番下は聡マリなの。家族の図式がちゃんとしてる関係性がたまらなく好きな5人でした。

 

君だけForever

健人くんのピアノと勝利くんのギターがすごく綺麗な音色で。健人くん、どんどんピアノ上手くなるね。

 

Sweety Girl

Sexy Zooは聡マリの大好きな見せ所。このTourを通して聡マリの魅せ方の成長を身にしみて感じたけど、それでもやっぱり可愛い2人が好き。顔も見せず言葉も発しない状態で表現するって相当難しいことだと思うんだ。だけどすごく2人らしく表現されてた。可愛いだけじゃなくて2人の成長を感じられた演出でした。

 

私のオキテ

私のオキテを歌うってだけで沸かない人はいないと思うのに、あんな女装までしちゃうなんて最高がすぎる。最高潮の盛り上がりの中で美少女に変身した5人が全力でぶりっ子してトンチキに踊るんだよ。エンターテイメントすぎて拍手喝采だよ。

 

It's going down

イントロが流れて5人が現れた瞬間、最初に思ったのは"健人くん、よかったね。"でした。何かの雑誌で健人くんが歌いたいって言ってくれていた曲だから。風磨くんがソロで歌ってるときもすごくかっこいいけど、5人で歌ったらそのかっこよさが100倍くらい増した。

 

24-7~僕らのストーリー~

結構わたしの中ではターニングポイントの曲。Sexy Zoneの再始動の曲だと思ってるから。大事な大事な曲の1つ。

 

Break out my shell

聡ちゃんはどこでそんなえっちなテクニックを学んだの?いつものアホで可愛い聡ちゃんはどこにもいなくて。ワイルドでどこか周りを見下してて闇を抱えていそうなその顔に、もう聡ちゃんなんて呼べなくて、聡様って感じで。その振り幅に心を奪われない人はいないと思う。

 

Slow jam

ジャニーズの中でもこの曲調は珍しい。そんな曲をSexy Zoneが歌っているなんてこの上なく誇らしい。それにラップでふまけんの掛け合いが見れる日が来るなんて誰か想像してた?これは耳で聴くだけより演出も含めて聴いた方がより世界観に溺れられる。

 

rouge or …more

rougeにしても…moreにしても。死ぬほど刹那そうに歌うんだよ、風磨くん。みんな着替えとか腰振りとかそういうところばっかり見てない?確かにえっちだけどね?風磨くんは歌詞を表情と声質で表現するんだよ。刹那くて、でも大事に、そっと、隣にいるあなたに向けて歌ってるんだよ。そんなの心で聴くしかないじゃん。心に響かせてるんだから。オーラスでマイクなしで歌ったのも、直接、自分の声を聴いてほしかったから。機械を通さず、自分の本当の声を聴いてほしかったから。風磨くんは、きっとそんな人。

 

Hey summer Honey

これが風磨くんが言う"中島健人"っていうブランドかって。きっと、健人くんは自分の好きなようにやりたいようにやっていると思う。でもそれが健人くんの最大の魅力で、それに魅せられて、それが中島健人っていうブランドになるんだと思う。だって、引き込まれるもん。楽しいもん。ケンティーーーーーっ!って感じだもん。

 

stand up speak out

バレーの曲は基本好きだ。前向きな歌詞が多いから。大好きなバレーのイメージソングを大好きなSexy Zoneが歌ってくれるのはすごく嬉しいこと。風磨くんと同じタイミングで手をあげて、おえおおーおえーえーおーって歌って褒められて。最初は難しかったけど(笑)出来たら楽しいし褒められるために全力で歌ってた。

 

勝利の日まで

モニターで唯一風磨くんじゃない人を注目する瞬間があって。それが"世界中のLoveが溢れているでしょ"って歌うちびーず。だって可愛すぎる。だって平和すぎる。

 

Sexy Summerに雪が降る

最初のソロをジャンケンで勝った人が歌えるとか斬新だし、でも盛り上がるし、考えた人天才じゃない?マリのだけ聴けていないんだけど、みんな歌上手くなったな~って思うし、アレンジきかせてて新鮮だし、なにより1回しか勝ててなかった風磨くんがオーラスで独り勝ちするなんて持ってる男すぎる。

 

with you

デビューから見てきている身としてはwith youは涙が出る。歌ももちろんなんだけど、あの踊りが好きなんです。フォーメーションというか。なんだろう。うまく言えないけど。でもSexy Zoneの原点はここだから。あの頃のまだまだ子供だったSexy Zoneを重ねて泣いた。

 

STAGE

最後の曲はこれだってわかってたよ。わかってたけど泣いちゃうよ。だって5人の等身大の気持ちでしょ?このTourに込めた思いは全てここにあるでしょ?1つ1つの言葉に重みがあって、1つ1つの言葉を大切に歌ってくれて。どんな気持ちでこの歌詞を書いたんだろう。どんな気持ちで歌っているんだろう。歌ってってマイクをむけてくれるけど泣いてて全然歌えなくて。でもわたしがもってるありがとうと大好きの全てを伝えたくて頑張って歌った。そしたら風磨くんが最高って褒めてくれるから、その優しい笑顔にまた涙が出た。ふまけんのハモリの時に画面に2人の姿が映るのもすごく好きでした。

 

Sexy Zone

あの衣装で出てきた時、Sexy Zoneのイントロが流れた時、立っていられなかった。思い出しただけでも涙が出てくるんだけど。あの衣装から始まって、あの曲から始まったんだよ、Sexy Zoneは。あの衣装をもう一度見れる時が来るなら、それは10周年の時だと思ってた。やっぱり他のグループの5周年とはちょっと違う。ここからまた走り出するだってそんな気がした。

 

カラフルEyes

5人が5人に戻れた曲。きっと勝利くんがデビュー曲の次くらいに大切にしている曲。あの瞬間を忘れないために、きっとこの曲は歌い続けるんだろうな。

 

Make my day

ライブと言えばコレっ!って曲になりつつある。やっぱタオル振り回す系の曲は最高に盛り上がる。

 

Congratulations

しめるのはこの曲だよね。いろんな思いが込められてるよね。5人で歌い直して、本当によかったと思う。歌割りもそれぞれにすごく合ってる。わたしも心からのおめでとうを送りたい。Sexy Zoneに幸あれ。

 

 

 

ここからは入った公演の簡単なレポを。ほぼほぼふまけんです。 

今回、5公演入らせていただきました。今まで多ステするタイプじゃなくて、何回も同じ公演観たら飽きない?なんて思っていたわたしが、飽きることなく、むしろもっともっと観たい!そんなふうに思えるSTAGEでした。

 

【3/25 初日】

初日厨のわたし。どうしても真っ白な状態で観たくて初日は絶対に入るって決めていました。あの日の公演のことは泣きすぎてて詳しく覚えていません。とにかく。沢山驚かされて。かわいいとかっこいいと大好きで溢れて。開始30分で疲れたし、本当に終始泣いていたと思う。ただただ5人が大好きで風磨くんが大好きで。終わった後に会ったお友達みんな泣いていて、みんな気持ちは一緒なんだなって思いました。観たかったものを全て観ることが出来た、そんな気がしました。

 

【5/3】

この日はお友達のおかげでこれ以上にないっていういい席で観ることが出来て。モニターをほぼ観ずにすみました。特攻の熱さも、ステージの揺れも、全て肌で感じることが出来たし、暗転した状態でも動きとか表情とか見えるから、本当に細部までSTAGEを感じることが出来ました。聡マリちゃんからのお手振りをもらって。大好きな風磨くんからもお手振りをもらえて。そんなファンサ厨のつもりはないけどやっぱり嬉しい。最後のあの風磨くんのお手振りはきっとわたしとお友達だけにむけたものだって思っているお花畑だから、もうあの時の笑顔が脳裏から離れません。この日はふまけんも絶好調で。ツムツムの時にキス未遂する風磨くん。こいつキスしようとしたっ!ってすごく楽しそうに言う健人くん。"キスの反対は?"って聞く健人くんあざとすぎない?それに"…スキ"って応える風磨くん従順すぎない?最後に健人くんが"おれもスキ♡"って言うから心の中であまーーーーい!って叫んだよ。MCの終わりにもさ、風磨くんがちょっとスタッフさんと話してた時に健人くんが水をとりきて。その時、風磨くんが健人くんの水を受け取って渡してあげて。マイク通さずなんか話してて。最後の健人くんのありがとうだけしかわかんなかったけど。その後、風磨くん立ち位置ついて離れたのに、風磨くん、水ほしいなんて言ってないのに、わざわざスタッフさんに風磨くんの水をもらって渡しに行ってた。勝利くんもなんで1人だけって言ってたけほんとになんで風磨くんにだけ持って行ったの?それから。stand upのときに風磨くんが"中島を呼べ"って替え歌してた。その時はわからなかったけど、そこ、本当は健人くんのパートだったんだね。出るの遅れちゃった健人くんをカバーしたんだね。

 

【5/4 1部】

この日の印象は申し訳ないくらい全てふまけんで。健人くんが髪を切った話。刈り上げしたら風磨くんとオソロになっちゃうからやめたって話で、"髪型まで一緒だったら伝説のシンメになっちゃうね"って風磨くんが言うから被爆した。風磨くんの口から伝説のシンメなんて言葉が聞ける日が来るなんて思ってもなかった。誰かが双子だねって言ったのも聞き逃さなかったよ。その後今度は風磨くんの髪型の話になって。風磨くんの髪色をロゼロゼっていう健人くん。勝利くんのソロ中に携帯で調べて風磨くんに見せちゃうくらいロゼにしたかったみたいで。"満足そうに見せてきたんですよね~"って言う風磨くんに"嬉しかった?"って聞く健人くんの声が今までで聞いた中で1番甘い声してた。この日の個人的1番笑ったのは、マリの下ネタ上ネタの話。下半身を下ネタ、上半身を上ネタだと思ってマリが純粋すぎて可愛すぎた。

 

【5/6 2部】

何かに使うからって撮った写真。最後の1枚はもうピースいらないよって言われてて。"なんで!?ピースは平和じゃないか!?"って言う勝利くんがきゅるきゅる満点で可愛くて可愛くてもうずっとピースでいいよ!?って思ったよね。個人的に入るのは4回目だったからさすがにいつも泣いちゃうところで泣かなくて。純粋に楽しいって気持ちで終えられそうだったのに。最後の最後に風磨くんがあんな挨拶するから結局大号泣だった。ずるい。風磨くんって本当にずるい。今までも物事ははっきり言うタイプで、初日も"5人じゃないときもあったよね"って話をしているんだけど、直接"3人と2人"って言葉を使うことはなくて。"3人と2人の時もあったよね"って話始めてからきっとずっと涙が止まらなかったと思う。"今5人だからいいじゃん"ってよく言うけど、前までは自分に言い聞かせてる感じがあったのに、今回はそういうのじゃなくて、ちゃんと、前を、未来を見つめた言い方をしていた。"約束するから約束してくれますか?"に対して拍手が起こって、"僕は嬉しいです"って言ってくれたけど、その時の顔がすごくすごくすごくすごく優しい顔をしていてわたしも嬉しかったよ。本当に嬉しかったよ。そんな笑顔をずっと見たかったんだよ。

 

【5/7 オーラス】

今回は5周年の記念のコンサート。初日同様絶対入るって決めていた。でも、一緒に入ってくれる人をなかなか見つけられなくて。どうしようか悩んだけど。1人でも行くって決めて本当によかったと思う。正直、風磨くんが手紙とか書いてきそうだなって思ってた。手紙ではないけど、メンバーへの想いを話してくれたのは健人くんでした。その時の健人くんはほのかに涙をためているように見えた。健人くんがファンではなくメンバーに感謝を述べるのって初めて見たかもしれない。もちろん常に感謝とかそういう気持ちはちゃんと抱いている人だと思うけど、ステージに立ったらいつでもファンが1番な人だから、あんまりメンバーへの気持ちを話すことってなかったと思う。風磨くんはメンバーへのメッセージではなく、わたしが1番欲しかった言葉を全部くれたね。"離れた方が楽なんじゃないかって思ったこともあるかもしれないね"とか、"美化してるつもりはないけど"とか、よくも悪くもわたしたちの声は思っている以上に彼らに届いていたんだなって。わたしたち以上に押しつぶされそうになっていたのは本人たちなのにごめんねって。でも不謹慎だけど"あの時間があったからメンバーを大切に思えるようになった"って言葉に心の奥底の部分をぎゅって掴まれた。だって、本当にその通りだと思ったから。風磨くんには必要な時間だったんだと思う。ツラいけど、悲しいけど、悔しいけど。わたしもあの時間がなかったら今のSexy Zoneはなかったと思うよ。ここまですごく健人くんと風磨くんについて話してきたけど。この日の優勝は間違いなく聡ちゃんの"小指を出してください"。その瞬間、約束をしてくれるのがわかって。言葉で約束って言うだけよりこうやって小指と小指で繋がろうとしてくれる聡ちゃん、大好きだ。STAGEを歌ってる時にちびーずが泣いていたってレポを見た。勝利くんとマリが泣いてるのかなっていうのはモニターで確認出来たけど正直聡くんが泣いている姿を見ていなくて。でも風磨くんが聡くんを抱きかかえたのはちゃんと見たから。その後健人くん勝利くんマリをおいでおいでってしているのは見たから。きっと泣いているちびーずをふまけんでぎゅぎゅってしたんだろうね。風磨くんも泣いてまではいなかったと思うけど泣きそうだったね。我慢してる時の歌い方だったね。でも、笑ってたね。楽しそうだったね。幸せそうだったね。わたしはその笑顔が見られて幸せです。薔薇のサプライズを知った時、最後の挨拶を聞いた時、STAGEの最後に5人ぎゅって抱き合って歌っているのを見た時、本当にあの鬱期の呪縛から解放されたんだなって思った。今日のためにこの5年半があったんだなって本気で思った。

 

 

 

このTourはわたしの夢を叶えてくれたTourでもありました。

風 is a Doll?を経験してから、ずっと、ずっと、Sexy Zoneの演出も風磨くんにやってもらいたいなって思ってた。絶対的に楽しめる自信があったし、絶対的に素敵なステージになる自信があったから。それを風磨くんのファンだけじゃなくて沢山の人に観てもらいたくて。それが、やっと、叶ったよ。わたしの夢を叶えてくれてありがとう。

 

 

風磨くんのお仕事に対する気持ちも顕著に現れたステージだったね。今までと全然違うんだもん。ちゃんと踊ってるし、進んで進行させてるし、なによりすごく楽しそう。沢山話して沢山笑ってる。去年も十分グループへの愛は感じてたけどやっぱり違うの。もっと大きくてもっと確実でもっと暖かい今の風磨くんの愛。きっと今の風磨くんの愛は最大級にエモくて最大級に最強です。

 

 

 

5周年を迎え、このTourを終え、もっともっとSexy Zoneが好きになったし、Sexy Zoneを好きでいてよかったなって思った。これからもずっと彼らを見ていたいし、同じ時間を共有したい。

 

誰よりもわたしたちの幸せを考えてくれるマリウス葉くん。

誰よりも努力をしてきた松島聡くん。

誰よりも5人が大好きな佐藤勝利くん。

Sexy Zoneで生きていく覚悟をし、絶対に4人を守りぬくと決意した菊池風磨くん。

第一線を走りながらも母親のように暖かく包んでくれる中島健人くん。

そんな5人が大好きです。

Sexy Zoneが大好きです。